ココロ惹かれる思いを。


by hinata-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寒い夜には・・・。

寒い毎日が続きますね~。寒いのは苦手です!
我が家では寒くなるとねー活躍するものがあるんです。
ひひひ、それはね!
d0064424_2222783.jpg

湯たんぽです。息子と二人でこれを「ぬくぬく」と呼びます。
息子と布団を並べて寝ていた頃は、彼の布団に先に入れて
彼が寝た後、こっそり…私が使って寝ていました。

これは、息子が生まれて(1月20日)…寒い冬の事。
あんまりピーピー泣くもんだから。
「足が冷たいんじゃないの?」って事で買ったもの。
すぐに、赤ちゃんだった彼の足元にそっと入れると
スヤスヤ~と寝てくれたもんです。夜泣きしない子だったなぁ。
なので「ぬくぬく」は彼と同じ年齢ですね。
d0064424_2275791.jpg

今も愛用しています。袋もクタクタになりつつも当時のまま。
お湯のぽかぽかがとても気持ちイイのです。
一人寝でも、寂しくありませんっ。(なぜに力がはいるの?)
でも、別々に寝るようになってから…1個しかないので。
息子のお手製湯たんぽが私の足と心を暖めてくれます。
・・・でも、時々は「ぬくぬく」お母さんにも貸して~!
d0064424_22124786.jpg

[PR]
# by hinata-power | 2005-12-16 22:18 | 日記

茶々かーさんから♪

先日、チョコの生みの親である茶々さんの
「・・・日々の雑感・・・」で、プレゼント企画があって。
チョコと二人で頑張って…応募したんです。
もうね~、二番がどうしても難しくて(^^ゞ
3回も応募しました!…で結果!見事に全問正解となり~!
チョコと二人で大喜び。
で、何にするぅ?どうするぅ?とかなり悩んだのですが。
結局は茶々さんにお任せする事となりました。
昨日、届いたんですよ~♪ほらぁ!
d0064424_19291841.jpg

手編みのかわいい帽子・クッキー・フルーツケーキ!
すごいでしょっ。息子とチョコが「食べようよー」とせかします。
慌てて「写真だけは撮らせてっ!」と。記念撮影。
(慌てて撮ったのでへたっぴすぎますね。ごめんなさい。)
この、ケーキがまたねぇ。絶品なんだわ。
息子が「うまーい!これすごく美味いっ」てベタぼめ!
レシピを聞いて作ってとリクエストがありましたぞ。

茶々さん!届きましたよ~!ありがとう~(^^)
この美味しさを皆さんにも…「こらっ誰?手を出してるのは!」
d0064424_19343446.jpg

[PR]
# by hinata-power | 2005-12-14 19:48 | 日記

推薦志願。

はー、ココ何日か食べ物編が続き、すっかりふっくら。
私も少し発酵したのかしら?おかしいなぁ。
ヤバイを通り越し…こりゃいかん(^^ゞ

・・・先日息子の三者面談も終わり。
なんとなく、先生に対して不信感があり…
嫌味の一つでも…と意気込んで行ったのですが。
息子の煮え切らない態度に怒っていたみたいで
話し合っていると、最後に先生が、一つ上のF校に
「分かった。公立の推薦をしてやる」と!
息子が選ぼうとしていたのは、安全圏のK校だったので
もう一つ上を狙ってみれ!と背中を押していたのですが。
うだうだ。きぃぃぃ~!腹が立つやっちゃ。
私も悩んだんです。どっちがいいのかな?と。
この前の模試では、そのF校はD判定。
かなり難しいランク。うーん。どうだろう?
結局は、チャレンジできるものなら…受けてみたいと。
せっかくのチャンス…って推薦がもらえると決まった訳ではなく
後は彼がその学校にどのくらい行きたいかの気持ちが大切。
それには推薦志願書を提出して、アピールしなければ
いけないのです。悩んで下書きしてました。
d0064424_20451898.jpg

息子が「ねぇ。ちょっと聞いて」と書いた文を読み上げる。
「ふううん、そうねぇーそこん所さぁー」と私が訂正を入れると
「お母さんっ。俺は自分の言葉で書きたいとっ!俺の言葉で。
だけん、イエスかノーのどっちかだけ言って。それだけっ!」
ほほー、やる気になってきたのかな?いい傾向だ。
・・・彼が下書きに頭を痛めている時に、その学校のHPを見ていた。
「おっ。ここってさー伝統(でんとう)ある学校って」言いかける私に
「えっ?べんとうが出ると?ホント?」あほか。
[PR]
# by hinata-power | 2005-12-12 20:59 | 日記

発酵せず(T_T)

今日は息子がまた模擬試験に行ったので
朝からのんびりしてました。
さってと、今日は何つくろうかな~と
・・・大失敗(^^ゞ
今日は…完璧ダメだった~。うん。見せられない。
ぎゃ~!もったいないけど…。潔くゴミ箱行き。
今回ばっかりは…どうしようもなかった。ゴメンネ。
小麦粉ちゃん…イーストちゃん。ゴメンネ…(T_T)

で、大好きな発酵があってる時に作った
スイートポテト(もどき)でーす(^^)
(二日酔いの五郎さんには、きついかも?)
d0064424_17424858.jpg

まぁまぁの出来ではないでしょうか…片手間の割には。
本命がダメだった分…なんだかね。救われたって言うか。

で、何気にテレビを観て…久しぶりに
ケーブルテレビのチャンネルとポチポチとやってたら
丁度「彼と彼女の第2章」があっていて。
途中から観たから、題名も分からないまま。
なんとなくテンポ的には好きな映画だった。
「結婚って…そうだ。そうだ。」と頷き。面白かった。
終わったあと、なんて名前の映画だったんだろうと調べたりして。
そうよ、そうなのっ。この前こんな映画を観たかったんだよ~!
結構はまって観てしまいました。

仙台の友達から♪
[PR]
# by hinata-power | 2005-12-11 17:58 | 日記

恐怖のヒナパン。

昨日の成功に味をしめ…息子が予言したとおり
「ほらね。褒めるとコレやん!」ですが。
今日はパンを作ってみたくて。
…と言うか、発酵過程が見たくて。
朝からロールパンのレシピをノートに写し挑戦。

あの…ちょっといい加減な秤なのでたぶん大丈夫だと
思うんだけど。材料を用意する。
よっしゃー。強力粉ちゃん頑張ってぇ~!
コネコネ。コネコネ…ベタベタ…ベタベタ。
すべすべになるどころか…グルテンの塊?
あれ?ちょっと変。ベタベタ。手にへばりつくよっ。
ふぅ~。滑らかな生地って?ちょっと程遠いけど
この位でいいんじゃないの?うん、いいよね?
さってと、一次発酵だぁ~。頑張れぇぇぇ。
d0064424_192393.jpg

そうそう、コレコレ…ちゃーんとベタベタちゃんが
ふっくら大きくなってきたぁ~~~~っ。
でも、ベタベタのまんま。おっかしいなぁ?
ちゃんと手はず通りに…事を進めているのに?
まぁね。こんなもんじゃないですか?
・・・・いやこんなこっちゃイカンのです。
テレビとかで見るしっかりした生地ではなく
デローンとした生地なんですよ。
形を整える?えっ?出来ません。デローンですから。
うん、また寝かせて…状況も好転するかもしれませんし。
d0064424_1984139.jpg

チョコに見張ってもらって…「何コレ?」って顔してるぅ。
一応二度目もふっくらになったし。ヤワヤワのまんまですが。
焼きましょう~お~!
d0064424_1911856.jpg

試食ターイム♪…スコーン?あれ?ロールパンは?どこ?
パンはパンです。確かに…でも違うぅぅぅ(>_<)
失敗だ~~~っ。エーン。
で、結局はピザ生地になったんだけどね。
結構パリパリサクサクで美味しかったんだよ~♪
結果オーライって事で、また作ってみよっと。
d0064424_19153634.jpg

[PR]
# by hinata-power | 2005-12-10 19:21 | 日記

ひなたまん。

寒くなりましたね~。本当に(>_<)
寒いのは苦手ですが、この季節に美味しく感じるものが
いくつもありますねーって年がら年中なんでも美味しいけど。
その中でもですよっ。豚まんと言うか肉まん。
今日はチャレンジしてみましたぁ。
自分でもえらいっと思ったりして(^^ゞ
さてさて、皮から作ったとですよ。すごかろ?
…いやいや誰も褒めてくれなくてもいいのよ~。

皮の材料をバーっと混ぜて…発酵させました。
いや…この時点で…小麦粉やドライイーストに惚れたね。
もう、なんて言うのかな。期待通りに育ってくれる楽しさ。
アスリートを育てる監督達の気持ちが分かった。うん。
本当に、それは…あぁ~書けない(文才無し)
しかし、すごいのっ。かわいいのっ。
d0064424_20471938.jpg

「いいか、お前は絶対に大きくなるんだっ。いやなれるんだ!
自信を持ってその道を進むのだっ。」と50℃くらいのお湯に
そっと湯煎する。
d0064424_20492555.jpg

健気に…ちょっと見てみると…うむ。期待通り。
一回り成長しているではないですかっ。
「お前ならやれるんだ。オリンピックも夢じゃないっ。」と
ぬるくなったお湯を捨て、熱いお湯を継ぎ足す。あと一息。
d0064424_20513290.jpg

一時間後…
「こんなに素直に答えてくれる子に出会ったことが無いっ」
感動のあまり…抱きしめたくなるが…グッと我慢。
そっと手に取ると、フニャフニャーと少し縮む。恥ずかしいのか?
そうそう、初めては誰でも怖いもんだ…なんのこっちゃ。
でもですよっ。前もって作っていた具を包み込み…
d0064424_2054547.jpg

窮屈な蒸し器で蒸すこと…えっと?何分だっけ?
コレは小さかったから12~13分くらいだったと思う。うん。
d0064424_205785.jpg

ほら~美味しそうな湯気。そ…そして肉汁…おおおおおっ。
かなり…まいうーでしたっ。ほ…本当だよ。
でもね、肉まんってそうそう何個も食べられなくって。
結局は中身を調整しながら全部蒸したので。
クッキーレシピの先生Kママ宅へ持っていきました。
すぐさま電話があり「ひなたちゃん、すごく美味しかった
今度レシピ教えてね~!家族で感動したんだよっ」って(^^ゞ
レシピ?あの…どう作ったか皮は分かるけどぉ~
中身は無理かも。だって勝手に手を加えてどう作ったか?
…レシピに「個人の好みで…」は有り?ですかね?
クッキーと同じやん。成長しとらんのぉ。私。

ありゃりゃ~?
…いつもの私に戻っていますね。皆さんありがとう!大好き♪
この肉まん持って皆さんに会いに行きたいよ~!
[PR]
# by hinata-power | 2005-12-09 21:15 | 日記

元気復活っ。

なんだか、昨日は皆さんに心配かけてすみませんでした。
そして、暖かいコメントをたくさん頂きありがとうございました。
引きずってはいかんな。と、思いつつ。ふと考えたり。
日常の慌しさは、大切だなと思いました。

元気になりましたっ。だって明日は三者面談ですし。
ちょっと、息子の担任には頭にきているので。
いつものひなたになりました。
本当に皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
他に言葉が浮かびません。ごめんなさい。

外を少し眺めてみました。
今日も寒いです。皆さんも風邪などひかれません様に。
d0064424_2026027.jpg

[PR]
# by hinata-power | 2005-12-06 20:27 | 日記

親不孝。

一番の親不孝は、子供が親より先に死ぬこと。
今日…いや昨日の夜…知ったけど。
事故で亡くなった子がいる。33歳。
死ぬには早すぎる。
この前…一緒に飲んだばっかりだったのに。

通夜に行ってきました。
死に顔は、傷を縫ってあり…知ってる顔ではなかった。
濃く化粧がしてあって。
笑った遺影を見たら…涙が出てきた。
「バカやね。あんた…ダメやん。ダメやん。」
お母さんが気丈に「ありがとね。」と、妹と一緒に行った
私たちに声を掛けてこられた。
「良くしてもらって、ありがとうね。ありがとうね…」と
何度も何度も言った。

お経があがっている間、ふと思った。
彼は「俺…死んじゃったの?えー?」ってどこかに居るのかなと。
この事故は新聞にも載ったらしい。
どうか、彼が幸せな場所に行けますように。

不思議だったのは、今朝起きたら頭は痛くなかった。
そして、痛いと感じた方の頭が、事故で傷ついた彼の頭と
同じ場所だったのがとても…不思議だった。

※ごめんなさい、前のコメントのお返事は少し落ち着いてから
書かせて下さいね。
[PR]
# by hinata-power | 2005-12-05 20:08

みぞれ。

昨日、久しぶりに中学校時代の友人からメール。
「明日、ダンナの用事でそっち方面行くから時間ある?」
って。久しぶりだなぁー♪「OK~」と快く返信!

あいにく今日は、メチャクチャ寒い。雨も降ったりやんだり。
d0064424_1840775.jpg

お昼ごはん一緒に食べようって事で待ち合わせ。
私は鍋セットを、彼女は点心セットを。
d0064424_18505413.jpg

美味しく食べて…話して。彼女には息子と同じ年の女の子がいる。
話は自然と受験の話に…。あれこれ話は尽きない。
話に夢中になっていると、雨が強く降ってきた。
気がつくと…雨はみぞれになっていた。
どこかのテーブルから「あっ、みぞれだよー」と聞こえてくる。
楽しい時間を過ごして…家に戻ると。

頭が…痛い。目の奥が痛い。やばいなー風邪かな?
息子が「あっ、俺にうつさんでね…」だって。ひどい(T_T)
で、さっきからの雨音がなんだかおかしい。
「もしかして?みぞれ?雪?」ってカメラ持って外に出た。
・・・ただの冷たい雨だった。やんでるし…。ちぇっ。
うっ寒っ{{ (>_<;) }}今夜は早く寝ちゃおー。
d0064424_18562062.jpg

[PR]
# by hinata-power | 2005-12-04 19:05 | 日記

止まるなら…(>_<)

私が持っているのは小さな、デジカメ。
コンパクトカメラです。
時々、(お世辞でもうれしい!)「写真が上手くなったね」とか…
「素敵です~♪」とかコメントいただく事もあります。
へたっぴながら…きゃ!嬉しいと心底思うのです。
その様なコメントは少ないけど…ね?えへへ。

いいのー。へたっぴだし、プロじゃないんだし。
自分の見たもの感じたものを、またアップした画像を見て
感じて下さって。コメントいただき…感謝です<(_ _)>

写したいなーと思うとき、人がいて…カメラを出せない時がある。
仕事中だったり、その移動中で人がいたりで。
でも、息子と出かけると、あちこちでパチパチ。
息子が嫌うのです。すぐ立ち止まるから…私が。
「…なんでー立ち止まるんだよっ。後ろの人に迷惑だろ?
立ち止まるならさ…『止まるよ』ぐらい言えよっ」はい、ごめん。
私もその立場なら。。。文句言うね。きっと(^^ゞ
d0064424_1920013.jpg


この光の先はね…
[PR]
# by hinata-power | 2005-12-02 19:26 | 日記