ココロ惹かれる思いを。


by hinata-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:PCメモ( 14 )

トドメ。

今年はじめてのPCメモなんですが。

・・・明日会社行きたくない。
だって…社長の奥さんのPCがぁーーー。
実は今年の初めから社長夫人のPCの調子が悪くて。
私が知らないうちに「深刻なエラーから回復しました…」のエラー
メッセージが出ていたらしい。
ふとした事で、彼女のプリウスは再起動してみたりと、
奇行があっていたみたい。
私なりに調べてみたら、再インストールがいいの記述。
そっかぁー。と思っていたんですが。

今日、彼女のPCが立ち上がった後変なんです。

で、スキャンディスク…実行しちゃった私。
トドメ刺したの私じゃん。

・・・日立のサポート聞いたら
最終的には「中のデータは諦めて」と言われました。
えっ?リカバリですか?再セットアップ?
彼女はほとんどのバックアップとって無かったの。
まぁ。PCAのソフトのバックアップはどうにか…。
思い出の画像とかが皆無。...どうしたらいいのぉ(>_<)

明日…どうしようも無いと説明するしかない。
あー会社行きたくない。
人のパソコンは触ってはいけませんね。
良かれと思いながら…バックアップは万全に!
[PR]
by hinata-power | 2006-01-18 20:29 | PCメモ

今年最後のPCメモ。

掃除をしながら…時々サボってPCの前に座ったりして
あー全然進んでなぁーい。皆さんは何してるんだろう?
と、ウロウロしておりました。
あっtomcatさんの所更新してる~と喜んでいたら
■ WMF ファイルの脆弱性と言う記事でした。
今朝、ニュースに載っていたので…何のこっちゃと
思っていたのですね。私のPCもXPなのでよく読んでみました。
Webページの閲覧に関して細心の注意を払った方がいいようで。
へー怖い事だったんだー。(上手に説明できないっ)
修正ファイルが出るまでは…と回避策が書いてあったので
このPCも私一人が使ってるわけではないので
「副作用あり…」とあったけど、実行してみました。
息子にもあちこちクリックしちゃダメよと話しながら。
d0064424_1940546.jpg

いいのかな?成功しましたって書いてあったから良かったんでしょうね?
あーダメやん。いつもこんな調子だよなぁ。
tomcatさん来年もどうかよろしくお願いいたします!<(_ _)>

《追記》
副作用の意味が分かってませんでした。
XPに画像を取り込んだんですが…プレビュー出来ない~(T_T)
この事だったのですね。えーとどうしようかなぁ?
正月明けに考えようっと。

おバカな私で申し訳ないです(^^ゞ
・・・tomcatさん、ありがとうございます。
”regsvr32 %windir%system32shimgvw.dll”で元に戻りました。
またプレビューし終わった後、設定を戻しました。
[PR]
by hinata-power | 2005-12-30 19:44 | PCメモ

Firefox1.5。

Firefox1.5がリリースされたのを
tomcatさんの「tomcatの落書き帳」で知りました。
まだ、全然使いこなせていないのに、変な事して…。
息子のFirefoxの関連付けが変わったりして、ワヤヤとなりました。
tomcatさんに泣きついて…ごめんなさい<(_ _)>

落ち着いて、一度削除して、素直に上書きで入れなおして。
やっと使えるようになりました。
実は今日、社長の奥さんのPCにも、コレを入れたんです。
気に入っちゃって。クイック起動に入れて使ってました。
騙されたと思って使ってみて欲しいなぁ~。なんてね(^^ゞ
d0064424_18184044.jpg

難しくないので…一回使ってみて欲しいなぁー。
こんなにPC音痴のひなたでも出来たから~。
インターネット閲覧が楽しくなるから…本当だよ。
(しばらく会ってないケド…ね?シンノスケ君♪)
[PR]
by hinata-power | 2005-12-01 18:23 | PCメモ

Firefox1.0.7。

tomcatさんのサイトでまたまた発見。
Firefox1.0.7リリースの記事を読む。
便利だなぁ~って思うんですが、なかなかついていけなくて
拡張も入れないまま使っています。
あーもっと使いこなせたら便利なんだろうなぁ。
なんて思いながら。
FTPサイトからダウンロードできるって書いてあったけど
どれが、なにやら分からなくて???
結局はFirefoxの製品ページを翻訳して、そこから手に入れました。
いつも、見よう見まねですすんでるけど。
息子のWindowsの別アカウントでもちゃんとなってるんだろうか?
d0064424_10184139.jpg

[PR]
by hinata-power | 2005-09-23 10:20 | PCメモ

Firefoxメモ。

あっ。忘れないうちにメモしとこ。もう何日かたってる…(^^ゞ
先日tomcatさんの所で
IDN バッファオーバーフローのセキュリティ問題について Firefox および Mozilla Suite ユーザが知っておくべきこと (Mozilla Japan)
と言う記事を読んだんですね。
まだ、Firefox全然使いこなせていないのですが。
セキュリティの脆弱性に関するお知らせを、一生懸命読んで。

IDNのサポートを無効化することでこの問題を回避する事が出来るらしいので
パッチをインストールする方法をしてみました。
[今すぐインストール]をクリックしたけど、ん?何も?起こらない?
でも、一度ブラウザを終了して、再起動して、ヘルプの[Mozilla Firefox について]をクリックして、ユーザエージェント文字列に「(No IDN)」があったからいいのかな?
うー?????もうちょっと良く読みまーす。
d0064424_19304368.jpg

[PR]
by hinata-power | 2005-09-13 19:31 | PCメモ

Internet Explorerのばかぁ!

さっき日記を書いていて、画像を入れたけどなんか変。
今は私。Mozilla Firefoxでしか見ていないけど。
何気に、Internet Explorerだったらどう見えているのかな?
って、見てみると。
あれ~!前の画像なんか重なりまくり。
え~~~~~っこんな風に見えてたの?
画像を並べるタグってIEのためにあるんだろうか?
(使い方がよくわかってない)
だってぇ。Fxではちゃんと見えてるよ~。
知らなかった~~(ーー;)

大好きなtomcatさんが書いていたなぁ。
「75% は IE 系ブラウザを使用されているわけで…」って。
もし、私の日記を10人の人が見ていたら7人位は
「なんだ~これは!」って思って見ていたの?
そうなのかっ。そうだったのか。悲しいっ。
[PR]
by hinata-power | 2005-08-25 21:47 | PCメモ
私はブログを始めて。
お会いしたこともない方に(迷惑な)メールを書く事があります。
全然面識がない方々なので、いつもドキドキしてメールをしているのですが、その中でとても大好きなtomcatさんという方がいらっしゃって。
先日、いろいろメールの先でPCの事でお聞きしてしまい
分かりやすく親切にきちんとお返事いただいたのですね。
その、返信メールを見てとても自分が恥ずかしくなりました。
その方は画像を添付してくださったのですが、ちゃんと件名に
「添付画像付き」と一言添えて送信して下さいました。
そうなんです。私はだれかれかまわず画像を添付していました…

それまで私はメールのやり取りは、友人とかその程度でしたので
知らない人からの添付が付いたメールと言うのは本当に不安に
なるものだろうなぁと、初めて気がついたのです。
あぁ。知らないって罪ですね。
知らないうちに相手に迷惑をかけている。トホホ。
でも、分かって良かった。tomcatさん本当にありがとうございます。
今後は気を付けて送信したいと思います。
日常生活でも同じ、もっと気を配らないとイカンなぁと思うのです。
[PR]
by hinata-power | 2005-08-21 08:43 | PCメモ
私は携帯電話を持っていません。時代遅れかな。
でも、メールをする相手は携帯電話の人も多いので。
PCの中にある画像を携帯電話に送れないものかなぁって
日頃から思っていました。

あるんですねぇ。
ドコアル・ダイレクト
PHOTOカムカム
へー。出来るんだぁ。って早速友人に送ってみました。
実際に私も携帯電話があればどういう風に受け取っているのか
分かるんだろうケド。分からない…残念。
でも、相手にはちゃんと送信できたみたい。返事きたし。
ふーん便利な物があるんだなぁ。
[PR]
by hinata-power | 2005-08-09 17:50 | PCメモ

Firefox1.0.6。

昨日。私のFirefoxもバージョンが1.0.6になりましたぁ。

いろいろ調べていて、拡張機能を使わなければ意味が無い!
と書いてあるし。うーん。まだまだ使いこなせていません。
拡張機能も理解できていません。もったいない。

そういえば、既定のブラウザをFirefoxに変えてしまって。
OEでサイトを見る事をしなくなりました。
だって早いし。最初はOEの表示に目が慣れていたもんだから
OEで見たり、Ffで見たりしていましたが
今はFfがメインになりました。

拡張機能も便利だからといってあれこれ入れては
いけないようですね。相性があるみたいで。

気になる拡張機能

「Optimoz Tweaks」「ieview」「All-In-Oneジェスチャ」
「Disable Targets for downloads」などなど
まだどんな機能だろう?と勉強中なのです。

*************

息子はまた部活&勉強会に行きました。
弁当を持って。空港が近いのでクーラーが各教室に入っているから
涼しい環境で夏休みの宿題をみんなでするとか。
ふーん。みんなでねぇ。勉強進むんですかね?信じられないよぅ。

そうそう、今の通知表は評価が昔と違っていて。
所見と言うのがあり、アは「努力の程度」、イは「進歩の程度」とか
項目があり、それにまた小さく+や-が付くんです。
で、部活の先生は「マイナスがあったヤツはワンマンなぁ~」って
言ってたらしいけど。結局は練習中にワンマンばっかりあったので
マイナスが付いていた子供はビンタになったそうです。

今日は先生が居ないって言ってたから、「うれしぃぃ♪」って学校へ
行きました~。 良いんだか、悪いんだか。
[PR]
by hinata-power | 2005-07-24 10:10 | PCメモ

Firefoxにはまりそう。

今日は息子の部活引率がなくて。ゆっくり掃除したあと。
(もう汗ダクダク。。。今日も暑いっ~)
Firefoxの事で教えてもらったサイトを見ていました。

時々英語が出てきたりするので「ひえぇ~」って
思いながら見ていますが。なかなか面白いのですね。
本当だ奥が深いんですねぇ。ってまだそこまで深く
読めていませんが…(^^ゞ

「Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE」
読んでいて、私には分からない言葉がたくさん出てくるんですけど…
Firefoxのアイコンを右クリックで開いて、プロパティの
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"の後に
Prefetch:1と、入れてみた。なんか「間違っていませんか~?」のような
メッセージが出るんですけど「まあいいやっ」て×で閉じて
Firefoxを開きなおすと、なんか早くないですか?ちょっと感激。
いつもなかなか開かないサイトをクリックしてみると
断然IEより早く感じる。えー。たったコレだけで?
おなじサイトを開いてみるけど…IEとFfってこんなに違うの?
おもしろーいっ!

とりあえずバックアップとか、その辺からゆっくり
チャレンジしてみたいと思います。

一つ一つ段階を踏まないと進めないんですよね。
[PR]
by hinata-power | 2005-07-17 19:27 | PCメモ