ココロ惹かれる思いを。


by hinata-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アバウトチャーシュー。

暮れにチャーシューを作ったんですが、
結構息子に好評だったので…気を良くして
正月の間、4回は作ったかなぁ。
これって男の人に向いてる料理と思うのよね。
最初は豚バラで作ったんですが、
パサパサっとした感じが好きな人は、ロースとかモモ肉で。
塊を買ってきて、ある程度の大きさに切り分ける。
タコ糸で縛って(タコ糸使わなくてもよさげ)
適当にフライパンで焼き目をつける。油が飛ぶので蓋した方が良い。
その間に、たれを作って鍋に入れて火にかける。
レシピは色々あって…全体的な量はお肉が隠れる位。
初めて作った時は醤油・酒・水が全部1:1:1でしたが。
何だか少し物足りない。二度目からは醤油を2にする。
…って言うか、煮た後の醤油だれに足していくから
もう、自分勝手流になってしまったけど。どうにかなる!
包丁で潰したにんにく3つ、スライスしたしょうが3枚程度、
葱の青い部分を入れて火にかける。
そして、合間にフライパンの肉を転がしながら
満遍なく焼き色が付いたら、その中にドボン!
d0064424_21162548.jpg

アクが出てきたら、丁寧にすくって…
40分から一時間位ぐつぐつ煮ましょう。
ほうら出来た!いやー結構ねー感動するのよねっ。
この後の煮詰まった醤油だれで、ラーメンを作る。
冷えた醤油ダレに油が白く浮くので、ラップをそっと乗せると
すっと、油だけが取れます。(伊東家であってた)
d0064424_21201435.jpg

スープは、鶏ガラの素みたいなのをお湯に溶かし、
醤油ダレを入れて味をみる。味塩コショウで味を調えて。
インスタントながら、結構いけますのよ。
d0064424_21221811.jpg

チャーシューはスライスして、葱をかけてポン酢などで食べると
おつまみになるし。また、チャーシューを小さく切って、卵、葱の
シンプルチャーハンは息子がベタぼめでした。

・・・はい、嘘だと思ったら作ってみてちょ。
[PR]
by hinata-power | 2006-01-06 21:28 | 日記